禅僧インスピレーション

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。仏教徒として、禅僧として今を生きる私の糧となった出来事などを綴っています。

MENU

イギリス留学生活:大学パーティ(?)に誘われました【旅の記録24】

近くにある大学「Canterbury Christ Church University」に通う学生と知り合った私。またそこから他の学生とも繋がりができてきました。 ある日、とある学生さんから「パーティみたいなもんだけど、大学でイベントがあるから一緒に来ないか?」と誘われまし…

はてなブログをカスタマイズ!cssやhtmlの知識のないブログ初心者が参考にしたサイト③

参考にしたサイト ①記事を古い順に表示 ②メニューバーを編集 ③一覧時に見える記事内容部分をを書き替えたい ④シェアボタンを記事の真下に設置 ⑤フォントサイズや行間の変更

イギリス行くならここをおすすめ! 積み重なった歴史を感じられる港町ドーバー【旅の記録23】

実は私、イギリス滞在中、ドーバーへは2回行きました。

イギリス留学生活:イギリスと日本で違う自国への誇り【旅の記録22】

カンタベリーでの留学生活で感じた、日本とイギリスの違い。その違いも、私にとって、留学生活の中で貯まってくるストレスとなっていました。 ※写真はカンタベリー博物館の蝋人形です。

900年以上の歴史を誇るリーズ城【旅の記録21】

水堀の中にそびえ立つ城。

イギリス留学生活:イギリスと日本で違うお客への対応【旅の記録20】

留学生活の中で貯まってくるストレス。ホストファミリーの件もそうですが、他にもどんどん嫌になることがありました。その一つが、お客に対する対応の違い。 ※写真はカンタベリー博物館の蝋人形。客に対しては無反応です。

巨大ショッピングセンター、ブルーウォーター:ヨーロッパ鉄道周遊の旅準備【旅の記録19】

バスでカンタベリーからロンドンへ向かう途中、バスが立ち寄る場所がありました。その名はブルーウォーター。

イギリス留学生活:離れていくホストファミリーとの距離【旅の記録18】

自称、日本好きのホストファミリー。ただしそこにズレを感じる私。日本観もそうですが、他にもズレを感じた出来事がありました。それが私の中で壁を作る出来事となってしまいました。

友人のホストファミリーとロンドン近郊の牧場へお出かけ【旅の記録17】

ある日、友達に誘われたお出かけ。近くの牧場に行こうと。友達のホストファミリーも一緒とのことでした。

イギリス留学生活:日本が好き(?)なイギリス人とのやりとり【旅の記録16】

結果的にトラブルがあって、別のホストファミリーへチェンジした私。新しい受け入れ先は【旅の記録12】で触れたように、少し個性的な人でした。なんにせよ、新しい場所でのホームステイ生活が始まりました。

葉っぱのフレディ:「空」と通じる”いのち”のお話【心響く作品】

哲学者レオ・バスカーリアさんが書いた絵本。 葉っぱのフレディ―いのちの旅 作者: レオバスカーリア,Leo Buscaglia,みらいなな 出版社/メーカー: 童話屋 発売日: 1998/10/01 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (46件) …

学園都市ケンブリッジ:バスの時間は絶対守りましょう【旅の記録15】

オックスフォードと同様に、もう一つイギリスで有名な学園都市、ケンブリッジ。 ケンブリッジの都市よりも、移動に使ったバスでの出来事が強烈でした。

イギリス留学生活:クリスチャンとざっくばらんな話し合い【旅の記録14】

イギリスでの生活にある程度の慣れてきた私。近くにある大学「Canterbury Christ Church University」に通う学生とも知り合って、行動範囲も広がってきました。

おすすめ! シェイクスピアの故郷、ストラトフォード=アヴォン=エイボン【旅の記録13】

ストラトフォード=アポン=エイボン。この地名はあまり聞いたことがないと言う人は多いかもしれません。でもシェイクスピアなら聞いたことあると言う人は多いのではないでしょうか? もしくは「ロミオトジュリエット」。この著者がシェイクスピア。そして彼…

イギリス留学生活:命令口調なNEWホストファミリー【旅の記録12】

イギリスの学園都市オックスフォード:一人旅の第一歩【旅の記録11】

誰もが一度は耳にしたことがあるだろうオックスフォード大学。私とってここが、イギリスに来て初めての一人旅の場所です。

イギリス留学生活:まさかのトラブル!?ホームステイ【旅の記録10】

イギリス、カンタベリーでの留学生活。クリスチャンの方々との交流もはじまり、良かったと思える出来事もあれば、留学生活において悪い出来事もありました。

バガボンド:ただのマンガと侮ることなかれ【心響く作品】

この漫画を読むきっかけは藤田一照さんと初対面の場。食事をしながらいろいろと話をしていた所に、ふと一照さんに聞かれました。 「何か漫画とか読まないの?」 「以前『はじめの一歩』とか、『今日から俺は!!』とか、読みましたけど……」 「バガボンドって…

謎の遺跡ストーンヘンジに最も近い街ソールズベリー【旅の記録9】

イギリスに来たからには一度でいいから行ってみたいストーンヘンジ。世界七不思議の一つと思っていたのですが、正確には違うようですね。なんにせよ、ストーンヘンジに一番近い街、ソールズベリーへやってきました。

イギリス留学生活:クリスチャンとの対話「拠り所」【旅の記録8】

【旅の記録6】イギリス留学カンタベリー編③で、イギリスのクリスチャン(キリスト教徒)の方々とのご縁を頂いたという話を書きました。その続きです。

見やすいブログを考えて:記事タイトルと見出し

どうしたら自分の記事はもっと見やすくなるのだろう? ブログ初心者の私に足りないものはなんだろう?

素人とプロ:プロは受けとる力が違うような……

受け取ることを知っている…… 素人とプロっていったい何が違うんだろう?

テストと言われて思い出す赤点の答案用紙

テストと言われて一番に思い出すのは、高校生の時にとった赤点。

はてなブログをカスタマイズ!cssやhtmlの知識のないブログ初心者が参考にしたサイト②

何だかんだ言って、色々手を付けくわえて行ってしまう私。ブログも初めてでしたが、少しでも見やすいようにしたい。ってことで、備忘録の意味を含め、カスタマイズする際に、参考にさせて頂いたサイトを紹介します。第二弾!

イギリス行くならここがおすすめ!お風呂という名の美しい街バース(bath)【旅の記録7】

【旅の記録6】でのこともあって、私の英語への姿勢、つまり日本語をしゃべらないように日本人を避けようとする態度も私の中で少しずつ軟化していきました。実はこのバースも、もう一人の日本人留学生と一緒に来た所です。

イギリス留学生活:力を抜くのも大事なんだ【旅の記録6】

留学する前に掲げた二つの目的 語学(英語でコミュニケーションをとれるようになる) 宗教学(現地の宗教の様子をこの目で見る) その2つ目の目的はひょんなことから動き始めました。

Cocco「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」:冷めた感情に通る熱【心響く作品】

この曲との出会いは一人の女性がきっかけでした 思えば、Coccoの曲との出会いは1人の女性がきっかけでした。

4月25日、可愛がっていた鶏が永眠致しました。

ヒナから育てた鶏。名前はももちゃん。 今年の4月25日に5歳で永眠しました。どのようにご報告していいかわからず、遅くなりました。この場をお借りしてご報告させていただきます。

ギネスとの出会い【旅の記録番外編】

実は私あまりビールが好きじゃありません…… 私の好きなビールと言えば、ギネス(GUINNESS)です。色は黒く、日本のビールと違ってなんというか、ドロっとしている。おまけにインパクトが強いというか、濃い。 このビールを初めて飲んだのが、イギリス留学時…

もしも魔法が使えたら:昔と今

「過去に戻れってやり直せる魔法がほしい」 昔はそう思っていた。「もう少しだけマシな自分になれるように」と。 でも今は違う。

はてなブログをカスタマイズ!cssやhtmlの知識のないブログ初心者が参考にしたサイト①

何だかんだ言って、色々手を付けくわえて行ってしまう私。ブログも初めてでしたが、少しでも見やすいようにしたい。ってことで、備忘録の意味を含め、カスタマイズする際に、参考にさせて頂いたサイトを紹介します。

雨の日と花粉症

雨の日。わたしにとってはありがたい日という印象が強い。 なぜなら私は花粉症。

美味しいものが食べたくて、オイスター(牡蠣)で有名なウィスタブルへ行きました【旅の記録5】

また友達が誘ってくれました。「すこしでもおいしいものが食べたい」というのが今回の目的。そこで、牡蠣(オイスター)が有名なウィスタブルへ行くことなりました。

イギリス留学生活:英語以上に問題だった常識の違いカルチャーショック【旅の記録4】

留学先で、とにかく英語に取り組む日々。ただその英語以上に問題だった事が普段の生活の中でありました……。

火をつける :効率もいいけど、手間から学ぶことだってある

握力がなくても簡単に火がつけれて、なおかつ子供が火をつけにくいもの。何かいいものはないでしょうか……?

お題リクエストフォーム

うる星やつら「ビューティフル・ドリーマー」:夢と現実の区別って?【心響く作品】

当時、映画作品を主に観ていた私。アニメはあまり関心のないものでした。この作品はそんな私にとっては衝撃的でした。 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/01/21 メディア: Blu…

イギリス有数のリゾート地 ブライトン【旅の記録3】

とある休日、友人に誘われて出かけたブライトン

イギリス留学生活:とにかく英語に必死だった私【旅の記録2】

遠い異国の地イギリス。留学生活が始まるも、なかなか思い通りにいきませんでした。

バック・トゥ・ザ・フューチャー:仏教とタイムパラドックス【心響く作品】

1985年制作、私と同い年ということもあって、思い入れもひとしお。私が映画を観るようになったのも、この作品のおかげといっても過言ではありません。

イギリス留学のはじまり:英国国教会総本山の地カンタベリー【旅の記録1】

大学を卒業した後のことですが、私はイギリス留学しました。 期間は2007年~2008年。 (ちょうど10年前になるのですね……)

【旅の記録】プロローグ

旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。 【旅の記録】はただの旅ブログではない。自分にしか書けないもの。私の一部となった大事な何かが込め…

このブログについて:タイトルの理由と始めたきっかけ

はじめまして。ちしょうと申します。(ちしょうさんのプロフィール - はてな)本日(2017年6月)よりブログをはじめました。