行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

MENU

イギリス留学生活:イギリス嫌いだった私のズレ【旅の記録27】

さて、今振り返れば様々な出会いがあったんだなと思えるカンタベリーでの暮らし。しかし、私にとってイギリスのホームステイ生活は始まりから多難続きでした。

イギリス留学生活:大学パーティ(?)に誘われました【旅の記録24】

近くにある大学「Canterbury Christ Church University」に通う学生と知り合った私。またそこから他の学生とも繋がりができてきました。 ある日、とある学生さんから「パーティみたいなもんだけど、大学でイベントがあるから一緒に来ないか?」と誘われまし…

イギリス留学生活:イギリスと日本で違う自国への誇り【旅の記録22】

カンタベリーでの留学生活で感じた、日本とイギリスの違い。その違いも、私にとって、留学生活の中で貯まってくるストレスとなっていました。 ※写真はカンタベリー博物館の蝋人形です。

イギリス留学生活:イギリスと日本で違うお客への対応【旅の記録20】

留学生活の中で貯まってくるストレス。ホストファミリーの件もそうですが、他にもどんどん嫌になることがありました。その一つが、お客に対する対応の違い。 ※写真はカンタベリー博物館の蝋人形。客に対しては無反応です。

イギリス留学生活:離れていくホストファミリーとの距離【旅の記録18】

自称、日本好きのホストファミリー。ただしそこにズレを感じる私。日本観もそうですが、他にもズレを感じた出来事がありました。それが私の中で壁を作る出来事となってしまいました。

イギリス留学生活:日本が好き(?)なイギリス人とのやりとり【旅の記録16】

結果的にトラブルがあって、別のホストファミリーへチェンジした私。新しい受け入れ先は【旅の記録12】で触れたように、少し個性的な人でした。なんにせよ、新しい場所でのホームステイ生活が始まりました。

イギリス留学生活:クリスチャンとざっくばらんな話し合い【旅の記録14】

イギリスでの生活にある程度の慣れてきた私。近くにある大学「Canterbury Christ Church University」に通う学生とも知り合って、行動範囲も広がってきました。

イギリス留学生活:命令口調なNEWホストファミリー【旅の記録12】

イギリス留学生活:まさかのトラブル!?ホームステイ【旅の記録10】

イギリス、カンタベリーでの留学生活。クリスチャンの方々との交流もはじまり、良かったと思える出来事もあれば、留学生活において悪い出来事もありました。

イギリス留学生活:クリスチャンとの対話「拠り所」【旅の記録8】

【旅の記録6】イギリス留学カンタベリー編③で、イギリスのクリスチャン(キリスト教徒)の方々とのご縁を頂いたという話を書きました。その続きです。

イギリス留学生活:力を抜くのも大事なんだ【旅の記録6】

留学する前に掲げた二つの目的 語学(英語でコミュニケーションをとれるようになる) 宗教学(現地の宗教の様子をこの目で見る) その2つ目の目的はひょんなことから動き始めました。

ギネスとの出会い【旅の記録番外編】

実は私あまりビールが好きじゃありません…… 私の好きなビールと言えば、ギネス(GUINNESS)です。色は黒く、日本のビールと違ってなんというか、ドロっとしている。おまけにインパクトが強いというか、濃い。 このビールを初めて飲んだのが、イギリス留学時…

イギリス留学生活:英語以上に問題だった常識の違いカルチャーショック【旅の記録4】

留学先で、とにかく英語に取り組む日々。ただその英語以上に問題だった事が普段の生活の中でありました……。

イギリス留学生活:とにかく英語に必死だった私【旅の記録2】

遠い異国の地イギリス。留学生活が始まるも、なかなか思い通りにいきませんでした。

イギリス留学のはじまり:英国国教会総本山の地カンタベリー【旅の記録1】

大学を卒業した後のことですが、私はイギリス留学しました。 期間は2007年~2008年。 (ちょうど10年前になるのですね……)