行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

見やすいブログを考えて:記事タイトルと見出し

どうしたら自分の記事はもっと見やすくなるのだろう? ブログ初心者の私に足りないものはなんだろう?

 見やすいブログの書き方を考えて

見やすいブログの書き方について検索していると、目に留まった2サイト。

shine.hatenablog.jp

 

liginc.co.jp

 

詳しくは上記のサイトを見て頂ければ、ばっちりだと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました!

 で、こちらのサイトを読んで思ったのですが……

記事タイトルと見出し

そういや、記事タイトルについてあまり考えていなかった私。自分で分かり易いように、整理してつけているだけのタイトル。読んでもらう側の視点ではない事に気づきました。

 パッと観て、読んで見ようと思えるタイトルを付ける。

 また、こちらでも言及されているのですが、見出しに注目。他の人のブログを読むと、読みやすい人はしっかりと見出しが付いてある。私の中では考慮する範疇になかったです……。

 「しっかりとキーワードを設定するということ」

見出しにしろ、記事タイトルにしろ、それが重要なんですね。文章を書くといっても、ブログに適した書き方があるわけですね……。本当色々勉強になります。

 ってことで、ちょっとしばらく、過去の記事も含め、再考したいと思います。ブログのタイトルが変わり、ご迷惑をおかけするかもしれません。よろしくお願いします。