行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

はてなブログをカスタマイズ!cssやhtmlの知識のないブログ初心者が参考にしたサイト③

参考にしたサイト

①記事を古い順に表示

初めてサイトに来た人には、できれば最初から読んでもらいたい。なので、古い順から表示させられないだろうか、と考えました。しかし、はてなブログでは記事を古い順に表示させる機能がありません。そこで、記事一覧アーカイブとカテゴリの一覧表を古い順に表示しました。

こちらのサイトのコードをコピペするだけで簡単にできました。感謝

michiko-70554148.hatenablog.com

 

②メニューバーを編集

上記の変更に伴い、メニューバーも再編集の必要が……。しかし、以前のメニューバーままでは問題がありました。PCでは上手く表示できるのですが、スマホはどうしてもデザインがズレてしまう。スマホとの両立できるグローバルメニューを探してて見つけたのがこちら。

多少自分で変更しなければならない所はありましたが、無事出来ました。感謝

www.yukihy.com

 

 ③一覧時に見える記事内容部分をを書き替えたい

一覧時に見えるタイトルと記事に内容。記事の内容の最初だけじゃ、ぱっと見で内容に興味もてるだろうか? 記事の内容を変えず、一覧時に見える記事内容部分を書き換えたい。

で、どうやら「つづきを読む」から上の部分が記事内容部分に表示される。じゃぁ一番上に「続きを読む」を挿入して、HTMLでなんらかの文章を入れられないだろうか?

そこでヒントになったのがこちらのサイト。感謝

www.royalnaught.com

 

④シェアボタンを記事の真下に設置

 記事の真下にシェアボタンが設置できない。それ故に、記事下の関連記事を非表示にしていた私。でもこちらのサイトをヒントにシェアボタンを記事の真下に設置できました。感謝

chipspd.hatenadiary.jp

 

⑤フォントサイズや行間の変更

自分のブログの改行や行間の作り方が他の人と違う。どういう形が読者に好まれているんだろうか? どうしたら一体読みやすいのだろうか? そこで検索したらこちらのサイトが大変参考になりました。

感謝

georges.hatenablog.jp