禅僧インスピレーション

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。仏教徒として、禅僧として今を生きる私の糧となった出来事などを綴っています。

MENU

Cocco「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」:冷めた感情に通る熱【心響く作品】

この曲との出会いは一人の女性がきっかけでした

思えば、Coccoの曲との出会いは1人の女性がきっかけでした。

お題「初めて買ったCD」

大学生時代に初めて買った音楽CD。

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

 

 

当時、私は音楽というものに、それほど関心がありませんでした。いや音楽だけに限りません。関心をもつという行為自体が、私には少し欠けていたのかもしれません。自分の世界に閉じこもっていた。そう言える時期がありました。

 そんな折に勧められた「Cocco」という女性歌手の曲。

 独特な彼女の歌を聞いて、正直最初は眉をひそめました。でもその歌詞が、そして曲調が、私には、すごく、すごく、すごく響いてきました。

 抑え込んでいた感情という感情に、久しぶりに熱が通ったような……。今まで溜め込んだ心の何かを、代わりに吐き出してくれているような……。まるで私の心の代弁をしてくれているかのような……。

 なんとも言えない魅力を感じる曲でした。

 自分のCDが欲しい。そうして初めて音楽CDというものを買いにいきました。私がこのCDを買った時、Coccoは一時期、音楽活動を休止していた時です。だから、販売している彼女のCDはたくさんありました。

 最初にこのベストアルバムを選んだ理由も至ってシンプルです。なぜなら、一番数多く曲が入っていて、お得と思ったから……。 しかし、その後も他の曲が気になり、次々とCoccoのCDを買いました。

好きな曲はと言われると正直選べません。ベスト盤にある曲だけに限りません。もくまおう、カウントダウン、風化風葬、星に願いを、眠れる森の王子様、やわらかな傷跡、がじゅまるの樹、あなたへの月、強く儚い者たち、わがままな手、etc......

 ぱっと思いつくものだけでもたくさんの曲名が出てきます。ここに出なかった曲でも、それぞれがそれぞれにいい。

私にとって思い出の曲、思い出のCDです。