行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

はてなブログをカスタマイズ!cssやhtmlの知識のないブログ初心者が参考にしたサイト②

何だかんだ言って、色々手を付けくわえて行ってしまう私。ブログも初めてでしたが、少しでも見やすいようにしたい。ってことで、備忘録の意味を含め、カスタマイズする際に、参考にさせて頂いたサイトを紹介します。第二弾!

参考になったサイト

はてなブログにフォームを作る

はてなブログに備わっている「今週のお題」と「お題スロット」書き手として、お題を受けるのはなかなか面白い。どうせなら、読者の皆さんに直にお題を振ってもらえないだろうか? と、いうことで「お題リクエスト専用のフォーム」を作ろうと思いました。

フォームの作り方で参考になったのはこちらのサイト。

www.mutant-tetsu.com

googleを利用すれば簡単にできます! 感謝

 

②Htmlで文章を書く

 はてなブログの「設定>詳細設定>読者になるボタン」。そこには……、

このHTMLコードをコピーして、自分のブログの「読者になる」ボタンを任意の場所に貼り付けることができます。

と書かれています。

 任意の場所に貼りつけるのはいいけど、そこにやっぱり一言付け加えたい。ということで「HTMLでどうやって文章を書くか」検索。

こちらのサイトが非常に参考になりました。感謝

kumacrow.blog111.fc2.com

 

スマホでの表示をレスポンシブデザインに

デザイン>スマートフォン(アイコン)>詳細設定。ここで、レスポンシブデザインの変更ができます。(チェックボタン)

スマートフォンでもPCと同じデザイン設定でブログを表示します。レスポンシブデザインのテーマを設定しているときのみ使用してください。

 ただこれだけでは、文字が小さかったり、うまく表示されないことがあります。わたしが選んだテーマも一応レスポンシブ対応……。で解決方法を探していたら、こちらの記事が参考となりました。

感謝

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

④目次をつくる

はてなブログに元々ある目次作成機能。使い方は簡単。

staff.hatenablog.com

そして更にカスタマイズもできます。目次の文字を入れたり、囲いをつくったり。こちらのサイトが非常に参考になりました。

感謝

www.yukihy.com

 

⑤見出しをカスタマイズ

見出しが少し見えにくい。わざわざHtml編集で<hr>で線を引くのが面倒。ということで、見出しをカスタマイズしました。こちらのサイトを参考に、コピペで簡単にできました。

感謝

www.notitle-weblog.com

 小見出しのデザインにかなり迷っていたのですが、こちらに良いのがありました。

感謝。

saruwakakun.com