行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

900年以上の歴史を誇るリーズ城【旅の記録21】

f:id:zensoinspiration:20170626224903j:plain

水堀の中にそびえ立つ城。

 

水堀の中にそびえたつ美しい城、リーズ城

ここは私が通ったいた学校の行事(イベント)で確か行ったような記憶があります。チケットもグループなので、たぶん間違いない。

f:id:zensoinspiration:20170626224911j:plain

こういう事もある学校なので、カンタベリーの学校は結構恵まれていた気がします。 この日は天気もよく絶好の見学日和でした。

f:id:zensoinspiration:20170626224904j:plain

 ここにも日本語の案内が。音声ガイドは多いですが、シート形式は珍しいような……。

f:id:zensoinspiration:20170626224905j:plain

 中はこんな感じで色々展示されています。

f:id:zensoinspiration:20170626224910j:plain

ちょっと写真がボケてますね……。城内の写真これしかなくて、すいません。

f:id:zensoinspiration:20170626224906j:plain

外の芝生や庭園など敷地全体が綺麗に整備されていました。

庭園の中にはこんなふうに迷路も。

f:id:zensoinspiration:20170626224907j:plain

敷地内にはクジャクも放し飼い。

f:id:zensoinspiration:20170626224908j:plain

 こんなに身近で見たのは初めてでした。人懐っこい。というか、全然人に警戒していない様子。赤ちゃんのおしめを変えている横を素通りしていくクジャクの姿は、なんだかおもしろくて、印象に残っています。

ちなみにメスは白一色。

f:id:zensoinspiration:20170626224909j:plain

 他にも鷹匠(Falconer)によるショーもありました。


鷹匠(Falconer)によるショー、リーズ城

写真が無かったので、動画をアップ。お城以外にも色々観て周ったリーズ城でした。  


つづく……