禅僧インスピレーション

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。仏教徒として、禅僧として今を生きる私の糧となった出来事などを綴っています。

MENU

もしも魔法が使えたら:昔と今

「過去に戻れってやり直せる魔法がほしい」

昔はそう思っていた。「もう少しだけマシな自分になれるように」と。

でも今は違う。 

 

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

魔法は人を驚かせ楽しませるマジックで十分。今はそう思える。マジシャンって人間の思い込みや死角を上手に利用している。要するに全然私達と視点が違うわけだ。その視点の違いが魔法のようにみえるわけ。そしてそのマジックに私達は驚かされる。

 視点が変わる。それはタネあかし。今自分が思い込んでいる見方。それが変わるとそのタネに気づく。すると受け取り方も変わっていく。

 自分の人生観も、世界観も、価値観も、視点が変われば、受け取り方が変わる。自分の視点が変わるだけで、世界が変わる。

 もし今、私に魔法が使えるのだとしたら……。

「いろんな視点に気づかせてくれる」

そんな魔法が使えるマジシャンになりたい。

f:id:zensoinspiration:20170627115328j:plain

イラストAC、作者いのまるさんより