行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

MENU

イギリス留学生活:とにかく英語に必死だった私【旅の記録2】

遠い異国の地イギリス。留学生活が始まるも、なかなか思い通りにいきませんでした。

f:id:zensoinspiration:20170626194024j:plain

 

 イギリス留学カンタベリー編① 何が何でも英語強化

留学する前に掲げた二つの目標

  1. 語学(英語でコミュニケーションをとれるようになる)
  2. 宗教学(現地の宗教の様子をこの目で見る)

 

しかし、どちらも最初からうまくいくわけがありません。せめて片方だけでもなんとかしたい。とりあえず、語学学校には在籍しているのだから、目の前の英語! ということで、必死になって英語に取り組みました

  まぁ、英語やるっていっても、ただとにかく英語を話す。そして勉強する。それしか思いつきませんでした。なので、私は極力自分を英語漬けにするために、一つのルールを作りました。

「日本語を話さないように、日本人と話さない」

 都合が良い事に、私が行った学校に在籍していた日本人は私を含め3人だけ。1人はもう既に長くイギリスに滞在しており、人間関係もできている。もう1人は私と同じ位の時期にやってきたみたい。そして英語に関しては私と同じスタンス。

 辛いは辛いですが、これも英語を話すため。日本語無しでしばらく頑張りました。そのせい知恵熱も出たし、ストレスも多かったですが……。特に1ヶ月くらいには何か壁みたいなものがありますね。

 今思えば、もうちょっと気楽にやっても良かったのかなと思います。


つづく……

zensoinspiration.hatenablog.com(同じウィンドウで開く)