行雲流水

禅僧(禅宗のお坊さん)が綴る発想の種。旅は、私に大きな影響与えてくれました。 旅は、今の私を形作る糧となりました。 旅は、仏教徒として、禅僧として今を生きる私の大事な一部となりました。

MENU

イギリス留学生活:大学パーティ(?)に誘われました【旅の記録24】

近くにある大学「Canterbury Christ Church University」に通う学生と知り合った私。またそこから他の学生とも繋がりができてきました。 ある日、とある学生さんから「パーティみたいなもんだけど、大学でイベントがあるから一緒に来ないか?」と誘われました。f:id:zensoinspiration:20170626223335j:plain

 

イギリス留学カンタベリー編⑫ 大学のパーティ?

大学パーティ?  そんなもの映画でしか見た事ないけどあんな感じか? 一体どんなもんだろう? いくつかの「?」が頭に浮かびましたが、これは滅多にないチャンス。

 で、行ってみると……

 だいぶ、はっちゃけてました。すいません。正直、圧倒されました。そして私は、何のパーティか、わけがわからず。

f:id:zensoinspiration:20170626223336j:plain

ガードマン(?)も立ってたりして、「乱闘でもあるのかな?」と思ったり……。私にとっては、こういう雰囲気の場所は初めてでした。

気になったのは散乱しているゴミ。無礼講ってことなんでしょうかね……。

f:id:zensoinspiration:20170626223334j:plain

これを掃除をする人、尊敬します。

 でもこういうゴミが散乱した光景は、よくイギリスでは見かけました。本当は綺麗な公園だろうになぁって所が、ゴミでいっぱい。ロンドン市内でも大きな掃除機など見かけました。それでもイギリスと日本を比べると、日本は本当にきれい。トイレなんて比べるまでもありません。

 きれいにしてくるお仕事の人達には本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。

 さてパーティですが、1,2時間ほどで帰りました。まだまだ続きはありそうでしたが、私達は撤退。だってトイレが長蛇の列で……。なんにせよ、滅多にできない経験でした。 


 つづく……